本や音楽やドラマなどのほか、大宮アルディージャのホームゲーム観戦を中心にした関連記事

Kobayakawaのブログ

音楽で散歩

長渕剛『TRY AGAIN』 東北大震災復興で長渕剛が熱唱した名曲

更新日:

以前、東北の震災復興のテレビ番組で長渕剛が『TRY AGAIN』をゴスペル調に編曲して歌っていたことがあった。大人から子供まで大勢のコーラスをバックに、屋外での撮影だったようだが、すばらしいパフォーマンスだった。また長渕剛は復興を支援する自衛隊へも慰問して歌を歌っていた。並みのミュージシャンではないね、長渕剛は。

※ 8月22日(火)の武道館スペシャルライブがWOWOWプライムで緊急生中継!!

長渕剛は好きなひとと嫌いなひとと分かれるみたい。オールドファンが昔の方が良かったと言っているのを聞くけど、長渕剛はオールドファンの期待をあっさり裏切って新しいことにチャレンジしてるね。最近、長渕剛のライブに行ってないから分からないけど、きっと若いファンも多いんじゃないかな。新曲を書き続け、人前で歌い続けるミュージシャンは古い曲も生き返らせて、若いファンが付くからね。なぜなら、20歳の時に書いた曲の感性は今の20歳の感性に通じたりするから。ボブ・ディランのライブに行くと若い人が多いもん。オールドファンは新曲が楽しいし、若いファンは古い曲に感銘を受けたるするんじゃないかな。

8月16日には新譜が出るようだ。行きつけの書店にポップがあがっていた。タイトルが『BLACK TRAIN』で偶然だけど『TRY AGAIN』と韻を踏んでるね。(笑) ボブ・ディランの『スロー・トレイン・カミング』のジャケットを彷彿させるようなジャケットだね。


追記 8月22日には、武道館で一夜限りのスペシャルライブがあるとのこと。チケットは残念ながら、SOLD OUT…

ダメもとでチケットサイトをあたろうかな。

追記:8月19日(土)深夜に放送のTBS系「CDTV」に長渕剛が出演する。

長渕は毎回1組のアーティストにスポットを当てるコーナー「ARTIST FILE」に登場。番組では、8月16日にニューアルバム「BLACK TRAIN」がリリースされることを記念して8月22日に東京・日本武道館で行われるワンマン公演のリハーサル風景や、独占インタビューをオンエアする。この特集は2週にわたって放送される予定だ。

Twitterフォローボタン

-音楽で散歩

Copyright© Kobayakawaのブログ , 2018 All Rights Reserved.