本や音楽やドラマなどのほか、大宮アルディージャのホームゲーム観戦を中心にした関連記事

Kobayakawaのブログ

大宮アルディージャ観戦日記

「日本のサッカーの後退」は大袈裟

投稿日:

ハリルホジッチ監督の解任をもって

日本のサッカーの後退という記事を見かけたけど

大袈裟です。

 

ワールドカップの前に監督が交代することなど日常茶飯事。

別にどうってことないよ。

逆に言うと、ハリルホジッチでもよかった。

 

どっちでもいいんだよ。

 

日本サッカーは前進してるけど

世界も前進してるから

後退しているように見えるだけ。

 

Jリーグのチーム数の多さを

サッカーの後退の理由付けにしている人もいるけど

ウソだ。

それも、裾野が広がって

濃いものが薄まって見えているだけで

なんの根拠もない。

 

西野監督の就任理由も

「たまたま」でしょ。

タイミングが合っただけ。

 

3歩、歩いて、2歩さがる

の2歩さがる部分だけをみて

後退と言っているだけさ。

日本サッカーは前進しているよ。

Twitterフォローボタン

-大宮アルディージャ観戦日記

Copyright© Kobayakawaのブログ , 2024 All Rights Reserved.