本や音楽やドラマなどのほか、大宮アルディージャのホームゲーム観戦を中心にした関連記事

Kobayakawaのブログ

音楽で散歩

長渕剛『太陽に続くハイウェイ』 ライブで聴いてみたい曲ナンバーワン

投稿日:2017年7月31日 更新日:

アドセンス PCのみ記事上




テレビドラマ『家族ゲームⅡ』の最終回で吉本先生役の長渕剛が生演奏するシーンがある。この歌い方が好きでカセットテープに録音して何度も聴いて、カバーしたものだ。長渕剛が持っているのはたぶんYAMAHAのギター。5カポCメジャーで弾いている。このドラマには宮崎駿の『もののけ姫』でアシタカの声をやった松田洋治や、今や人気役者の遠藤憲一もチンピラやくざ役で出ている。

※ 8月22日(火)の武道館スペシャルライブがWOWOWプライムで生中継!!


オリジナルは『HUNGRY』(1985 東芝EMI)というアルバムに収録されている。私は90年代以降、長渕剛のライブに結構行ったが、今のところライブでは歌っているのを聴いたことがない。『HUNGRY』はロック調のアルバムで、エレキギターやサックスがふんだんに使われていて、フォークの長渕剛という感じではない。ただの憶測だが、この当時はブルース・スプリングスティーンなんかも人気があったから、その影響かもしれない。

追記:8月19日(土)深夜に放送のTBS系「CDTV」に長渕剛が出演する。

長渕は毎回1組のアーティストにスポットを当てるコーナー「ARTIST FILE」に登場。番組では、8月16日にニューアルバム「BLACK TRAIN」がリリースされることを記念して8月22日に東京・日本武道館で行われるワンマン公演のリハーサル風景や、独占インタビューをオンエアする。この特集は2週にわたって放送される予定だ。
BLACK TRAIN(初回限定盤)(DVD付)

Twitterフォローボタン

-音楽で散歩

Copyright© Kobayakawaのブログ , 2018 All Rights Reserved.