本や音楽やドラマなどのほか、大宮アルディージャのホームゲーム観戦を中心にした関連記事

Kobayakawaのブログ

読書で散歩

遺伝子から眺めた風景 科学と信仰は矛盾しない

投稿日:2018年3月19日 更新日:

科学と信仰は矛盾しない。

そんなことを遺伝子の世界から説き明かしてくれたのが

筑波大学名誉教授 村上和雄先生だ。

まったく、現代科学をもってしても

生命の定義すらままならない。

私自身が生命なのにもかかわらず、

「生命って何ですか?」と聞かれても

「は?」とならざるを得ない。(笑)

 

これを言葉で表現したのが村上和雄先生。

「サムシング・グレート(Something Great)」

お見事です(サウンズ・グレート、笑)、村上先生!

(私の中では、村上先生が生命を一言で表した史上初の人です)

「なんか知らないけど、すごいもの!」

 

さて、ここからが問題なのですが

この「なんか知らないけど、すごいもの」を

信じられるか、信じられないかの違いなんですよ。

 

科学と信仰が矛盾しないかどうか

ためしてガッテン、してみてください(笑)

にほんブログ村 本ブログへ

Twitterフォローボタン

-読書で散歩

Copyright© Kobayakawaのブログ , 2024 All Rights Reserved.