本や音楽やドラマなどのほか、大宮アルディージャのホームゲーム観戦を中心にした関連記事

Kobayakawaのブログ

大宮アルディージャ観戦日記

J1 第25節 鹿島に負け、とうとう大宮の順位は17位に

投稿日:2017年9月9日 更新日:

アドセンス PCのみ記事上




いよいよ1部リーグへの残留が厳しくなってきた。

鹿島アントラーズに1-0で完封負けした。

ダイジェストしか見ていないので、なんとも言えないがFW江坂任の惜しいヘディングシュートがあったようだが、結果は完封負け。

今日時点で失点はリーグ17位なので、17位はやむを得ないというところか・・・。

 

今日の鹿島戦で面白いスタッツが出ていた。

ボールを失ってから5秒未満に奪取した回数は

287回で鹿島がリーグ1位とのことだった。(リーグ平均250.4回 24節終了時)

おそらく鹿島の練習の賜物だろう。

大宮が何位なのかは出ていなかったが、このスタッツは必ずしもボールポゼッションが試合を有利にすることではないことを示すものかもしれず、面白かった。

 

次節は今日時点で得点力リーグ4位のガンバ大阪だ。

やや目の前が暗くなるような対戦相手だが、長谷川健太監督が今シーズン限りで退任することが決まっているので、モチベーションをどこまで維持できるか、隙はないのか、という視点で見るのも面白いかも。

私の長谷川健太監督の印象は悪くない。

まだ清水エスパルスに岡崎慎司とヨンセンがいた頃だったろうか、ターゲットを岡崎に絞って走らせる、中央でヨンセンがゴールを決める、という堅守速攻のサッカーを堅実にやっていた印象がある。

退任が決まっているのに大宮戦で立派な試合をするようなら、すぐに長谷川健太監督にアプローチする選択肢は持ち合わせてほしいものだ。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 大宮アルディージャへ

DAZN観るならこちらとセットでお得に!
パイレーツオブカリビアン
ヨーロッパサッカーならこちら↓  スカパーオンデマンドなら、PC・スマホでも視聴OK!

Twitterフォローボタン

-大宮アルディージャ観戦日記

Copyright© Kobayakawaのブログ , 2018 All Rights Reserved.